<< 鶏について。 | main | 引越がせまり。 >>
2017.01.25 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.03.12 Thursday

    宮古崎ツツジウォークを終えて。

    0


      先日、シマで宮古崎ツツジウォークが開催されました。
      雨続きでどうなるかなと思っていましたが朝起きると久しぶりの晴天で、風もなく良い日和でした。
      6回目を数えるこのイベントは、シマの景勝地である宮古崎をいろんな人に知って貰うことと、昔そこに沢山自生していたミヤコザキツツジ(タイワンヤマツツジ)を植樹して回復させる事を目的としています。
      その昔は船に乗って海から宮古崎を眺めると岬全体が真っ赤に染まるほど沢山のツツジがあったそうで。しかし、遊歩道が整備されたことでシマの人たちがこぞって掘って庭に植え楽しんだとのこと。そのためほとんど無くなってしまいました。本当に全くないのです。15年ほど前からその庭に植えてあるツツジの剪定枝から苗を作り、昔のように岬を真っ赤に染めたいねと夢見て、次世代にシマの自然を継承するために活動しています。毎年100から150株植えているので、4月頃宮古崎に行くと笹の間から真っ赤な花が咲いているのが見て取れます。




      一面が笹で覆われていて、不思議な景観がそこには広がります。
      昔はシマの学校の遠足は宮古崎だったんですって。ここで草スキーやそりで遊んだって良く聞きます。しかし断崖絶壁だけどこわくなかったのかなー笑



      無事今年も植樹が出来ました。今年は往復5キロの道のりを次男坊を歩かせるのが大きな目的だったのですが、おやつで釣りながらなんとか成功。長男も3歳の時に完歩できたのでどうしてもと思っていたので、とても嬉しかった。沢山褒めてあげました。
      天気に左右されるイベントですが、おかげさまで約270名の方の参加を頂けました。
      スタッフはシマの青壮年団、婦人会でおよそ3週間準備をしてのイベント、AEDや救急セット、消防とも連携しているのですが当日けが人も出ることなく無事に楽しんで頂けたと思います。けが人が一番怖いのです(運営スタッフがすくない)。その中でも反省会では皆の意見がまだまだ出てきますので、これからどんどん良くなるイベントだと思います。



      公民館に戻ってくるとカレーやシシ汁マダ汁潮汁。これを楽しみにしてる参加者さんも多いようでした。
      ミニライブもあり、僕らも楽しみながら運営できました。

      こういった行政抜きの集落主催のイベント、いろんな意見も聞きますがどんどんやっていろんな人を巻き込んでいけたらいいですね。イベントに参加して頂いた方は、また是非違う季節に訪れて貰いたいと思います。季節によってまた見れる景色が変わってきます。行かれる際はできればペットボトル1本くらいの水分を持って行って下さいね。
      2017.01.25 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << September 2018 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM