2017.01.25 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.05.20 Tuesday

    小屋内部施工その4。作業台編。

    0

      小屋に物が少しずつ入り出しました。まずは冷蔵庫。
      物凄い重い。そして随分古い形だなぁと思って調べてみたら1950年代の冷蔵庫のようです。冷えますし、ステキだ。格好が良い。使える物を長く使う、という事は大切だと思いますね。まだ動くのにそれを捨ててエコ商品を買うのも有りかとは勿論思うけど、修理しながら長く付き合うのは何といっても楽しい。安い電気料金だけにこだわるのであれば、勿論楽しむことはできないかもしれないですがこんな格好が良い冷蔵庫、使わない手はありません。




      今回のミッションはオーブンを置く台と、作業台を作ること。
      僕は室内のレイアウトをなーんとなくしか考えていなかったので、その都度その都度考えてしまう。そして億劫にだんだんなってきて、良いアイデアが無いとか、カッコ良くしないといけないとか、くだらない流れに入ってしまう。やっぱりトライアルアンドエラーでどんどんやるべきなんですが、なるべくやり直したくないですし、使い勝手も良く、尚且つデザインされていればもっと良いですよね。だから考えてしまうのです。
      ステンのラックを買うか、ブロックとコンパネで作るか、2×4材で作るか。
      ラックは高い。ブロックも意外と高い。必然的に安く済む木材で作ってみました。やりはじめちゃえばどんどん進むのでいつも思うのは、とりあえずやってみる。ですね。やっぱりトライアルアンドエラーなんです。失敗しても次に繋げれば良いわけですし。なんでも経験。
      思いの外、パパッと出来た台は、とても気に入る物となりました。をオーブンの足のサイズに合わせて少し隙間を多く作ったので、台の下にも自然光が入るようになりました。




      そして頭がスッキリしたので作業台にもすぐに着手。1500×600で高さは850。後はステンレスの天板を何処からか探してこなくてはいけません。ネットで検索したところ、無加工8000円程で見つけることが出来ましたが、何と送料が9600円。本体よりたけぇじゃねぇか。さて、どこに売ってるかな。探さなくては。




      反対側定点。
      お客様のスペースは、少し狭いですが、楽しめるような工夫をいれて行きたいと思います。
      ようやく配置が決定!さぁ見えてきたー!
      2014.05.01 Thursday

      水道開通。

      0

        いよいよ水道です。
        やはりここはかなりお金かかっちゃうところですが、なんと。
        隣の敷地内に昔引いていた水道パイプがきている事が発覚!承諾を得てそこから延長させてもらえる事になりました。ついてるー!!!



        途中塩ビパイプが足りなくて買出しにいったところで目に止まり、フラッシュバック!これはアッキーラさんちでみたためしたかった蛇口!これか!と思い、パーツを色々かんがえて、なんだかこんなんじゃなかったかなーと思い出しながら、こっちのが色がいいか、いややっぱりこっちかと30分くらい迷った結果です。蛇口、高いんですよね。これなら少々使い辛くても愉しいので良し!無事はまりました。ダメだったらまた考えなくちゃ。2500円位。




        シンクも取り付けました。
        シンク、これも業務用はシマのリサイクルショップにはほとんどでないんです。出てもすぐ売れちゃう。そしてちょうど良いサイズがない。なので僕達は不要な家庭用のシンクを持ってる方を探しました。集落内を歩くと、結構庭に放り投げている人もいたりするので、案外いけるかもと。すると解体現場から持ってきたものの、結局使わなくて錆びちゃって捨てるっていう方を発見!
        交渉して譲って頂き、クレンザーで錆びを落としました。これは結構きつかった。2×4材で台を作りました。台をどうするかかなり迷いましたがシンプルで良し!




        さぁあとは什器を選んでモノをいれてかなきゃなー!あと冷蔵庫。と、今のまま水出すと床にぼたぼたなので排水ですね。あー水周り一日で終わったのは快挙だ!感謝です。
        2014.04.24 Thursday

        小屋内部施工その3。床張り編。

        0

          床板の塗装も終わったので何となしに気が抜けてしまい、あんまり作業したくなかったんですが雨が降って他にやる事も無く、とりあえず透湿防水シートが余っていたので張りました。



          今まではホコリっぽいコンパネだったのでこんな事は出来ませんでした。裸足で歩けるって素敵だ。




          この日はシートを張るので満足してしまい、ここまで。板の並びを色々決めて仮置き。




          後日、半日かかって張り終わりました。丸ノコってむつかしい。




          しかし最後の一枚を張り終えた時の気持ちは凄かった。うぉーってなった。
          床張った日はお弁当を食べて、家族みんなでマットしいて寝袋もってきてお昼寝しました。た、愉しい!
          床と壁を外したのは確か2月の頭だった。そこから石膏ボードはって塗装して電気がきて床板を張った。きっと本職さんだったら3日くらいで終わるんじゃないかな。お金が無いから経験出来ました。なんでも初めてでわからないことだらけ。それを思考錯誤しながらおよそ3ヶ月かけてというのは、遅いですが良い経験が出来ました。多分次はもう少し早く、綺麗に出来るはず。でもまだまだ。もちろんだそんな事。


          さぁ次はシンクです。上水道と排水。
          2014.04.16 Wednesday

          床板塗装。

          0

            天気も良く、床材も届いたのでこの日は床板塗装をしました。




            世の中にはいろーんな塗料がありますね。今回自分がやるにあたって調べるまで知りませんでした。国産や海外のもの。値段も安いものからオーガニックのお高いものまで。色も多岐に渡り、がっちりコーティングするものから、木が呼吸できるけど、水にはあんまりなものまで。

            今回はイギリスの塗料で主成分が亜麻仁油。植物オイルでできていてケミカルっぽさがないのと、木に浸透して内部に膜をつくるので素材の木の模様が生きるそうです。

            缶の下にあるのが今回の床材。杉板です。ビフォーはこの色。


            塗って少し乾燥させてから拭きあげ。を二回。
            子供達も手伝ってくれました。


            途中オイルが足りそうになくって、一度塗りで終わろうかと思ったんですが、もうやっちゃえ!とやり始めたらぎりっぎり足りました笑
            今回は1リットル入りを買いましたがこういうのは余裕をもって準備しなきゃだめだな。



            二度塗ると、良い色になりました。
            少し独特の匂いがしますが、時間が経てば消えるそうです。

            WATCOオイル。ダークウォルナット2780円。送料1570円。

            こっちでも取り扱ってればいいのにな。とりあえず塗装終了!次は張ります。
            2014.04.14 Monday

            通電しました。

            0

              無事引込みが終わりました。ブレファブ小屋に灯りが!これで工具もつかえます。嬉しいー!!
              奄美大島は九州電力です。火力発電でつくられた電気を買っています。のちのちソーラーで自家発電できたらいいなぁ。



              外照明。なかなか気に入る物が見つかりませんでした。R不動産のツールボックスはかっこいいけどお値段しますし、安い物はやっぱりそれなり。裸電球つけたらどうだろうかと設備屋さんに聞いてもショートするからやめなさいと。うぁーってなってたら大阪の工業用照明を作っている製作所を見つけました。かっこいいです。んで安い。送料いれて3000円くらいでした。
              外に使えるシーリングライトって高いんです。う、嬉しい!


              夜もいい!
              思っていたようになりました。1人でコツコツですが、こういった目に見える変化はとてもたのしい!時間かかりすぎですが大工のマネをしていると本職さんの凄さが改めてわかりますね。
              電気も開通しましたし、次は床だ!
              Calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << September 2018 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM