2017.01.25 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.01.23 Saturday

    見てほら雪だよー!

    0

      シマで産まれ育ったこの3人は、どうやら雪が降ってくるのを家の窓からみる、という事が初めてなのです。

      高校卒業まで北国で育った僕は、やっぱりわくわくしているのでした。

      なんとなしに覚えているのは、だいたいが下校中で。
      雪虫が舞うと近々ふるなーと思って。
      そしたらだいたい次の日かその次の日くらいには、こうやってふわふわした初雪が空から落ちてくるのでした。

      そしてやっぱり長い雪国の冬の始まりにわくわくしたもんだったなと思い出しました。

      すぐ溶けてしまうんでしょうけど、シマ産まれの3人には、十分すぎる初雪だと思います。

      良かったね。わくわくするよね。




       
      2014.12.09 Tuesday

      美味しいと感じるもの。

      0

        垂水に越した友人夫婦に会ってきて、今思っていることをいろいろ話をしたりしてきました。
        ここは何度も紹介しているんですが、お百姓さんなので米も、野菜も調味料も結構自給出来ています。
        さらにそんな方法をワークショップでいろんな人に伝えています。
        やってみると、醤油も味噌も簡単、梅干しなんかもっと簡単。昔の暮らしをうまく取り戻しています。
        そしてちゃんと伝えている。
        最近は種を交換する会を開いて、固定種の野菜のネットワークも広げている。
        そんな面白いことやってるから、こないだTEDの鹿児島大学版にも夫婦で出演して、二人の思いや暮らし方を提案していました。

        僕んちは自給なんてほど遠いですから、原料を買いつつ、醤油や味噌を楽しみながら手作りしています。

        朝食を頂いて、やはり驚くのが、美味しい。素直に。
        味噌汁とご飯と大根炒めたおかずで、もうすごく美味しい。

        嫁とすぐに目を合わせ、美味しいねと確認しあいました。

        美味しいご飯食べさせてくれたのもすごくうれしいんだけど、
        もうひとつ嬉しかったのが、嫁と舌が似てきたこと。
        もちろん普段同じモノを食べているので当然ちゃあ当然なんですが、
        求めているモノがこう口に入って、味を感知してこれうまーっ!てなってお互いに確認しあったこと。
        嬉しかったです。

        ちゃんと、作られた食べ物は、美味しい。
        でもぼくんちで出来るかな。うちの味噌も作ってくれればいいのになと思いました。

        いつも垂水にきて、いろーんな刺激を受けて帰ります。
        いっつも受け入れてくれてありがとう。友達って大切だ。



        かえるすたいる〜YAMADA野菜〜
        無農薬のお米と野菜、加工品を売っています。
        本当に美味しいモノ。
        2014.10.29 Wednesday

        沖縄編。その3。

        0

          水円の森下さんから教えて頂いたお店。宗像堂。水円さんが修行されたお店なんだそう。ご主人は福島の方で、奥様は奄美大島の方でした。始めはEM菌の研究で来島し、その後陶芸。そして30歳の時に楽健寺酵母の和尚さんの所に勉強しにいってパン屋さんを始められたそう。大阪での酵母のおこしかたは沖縄ではやはり思うようにいかず、今は全く違うもんになったよと笑っておられました。あったかいですもん沖縄。




          こちらも窯を見せて頂きました。まき窯とガスオーブンを併用していました。まき窯は窯床でまきを燃やすタイプ。15年間で3回作り直しているそうです。煙突は窯の入り口すぐ上にダクトがありました。窯の中循環タイプ。




          こちらでも1時間程お話を聞かせていただけました。感謝。いかに効率良く回していくかが本当に課題で、最近はようやく8時間労働になったよと笑って話してもらえました。パン屋さんはやはり長時間労働になりやすいようです。しかしとても面白いんだという事がお話の中に滲み出ていて、あぁ、だから続けられるんだろうなと。覗いてみたい。



          で、これは翌日シマに帰る船の中での朝飯。
          パンも沢山買ったんですがその中でもピタパンてあんまり食べた事なかったんです。いいです。凄く。今度焼いてみよう。キャンプにもいいよねこれ。
          沖縄の想いでは子供は動物園と水族館。大人はパン屋2件。よしよし。
           
          2014.10.28 Tuesday

          沖縄編。その2。

          0

            せっかく沖縄に行くんだし、といっても特にリサーチもせず、パン屋さんだけは行こうとブルータスに載っていたお店の場所だけは調べていました。
            そして僕はすごーく行きたいなー、行きたいなーって想いを募らせて訪れると定休日っていう事が過去に何度となくあるのです。定休日だけならいいんですが、忌引だったり、研修だったり、修行に出ていますだったり。雨男の方がよっぽどいいです。だって行きたいお店があいてるでしょう?
            しかし!今回はブルータスに定休日書いてあるんです。火曜水曜お休みって。
            到着して驚きました。月曜日もお休み。えぇぇぇー!




            今回の旅行のベストショットです。嫁やるなー。

            しかし、僕が傷を癒すために無心になっている頃、ロバに餌をあげてる女性に嫁が話しかけてみると、というか絶対この人お店の人だよなと思いながらですが、ご好意でお店の中を見せていただく事が出来ました。厚かましいですが、この一歩を出して良かった。



            ここは読谷村にある水円というパン屋さん。
            古民家を改修して森下さんご夫婦で営まれていて、ハードパンを多く作られているそうです。でもやはり集落の方には普段のパンとしてはハードルが高いそうですが、特別な時に買ってもらえたり、素材や天然酵母でのパン作りをしている事が少しずつ理解されてきているというお話を聞く事も出来ました。最近は集落のお年寄り向けに蒸しパンも焼いているんですって。
            少しパンを頂きましたが、酸味もすくなく、粉の味がしっかり感じるんですが、優しい味のパンでした。あーホールで買いたい。でも定休日。パンラボの池田さんの著作パン欲にも出ているお店でした。



            窯も見せて頂きました。
            手作りのガス窯です。ご主人が不在でしたのであまり詳しくはお話を聞けませんでしたが、奥に煙突があるタイプ。かっちょいい。

            お店の前にはすんごくおっきいガジュマルがあって、大木の根元には集落の共同井戸があり、少し怖いくらいですが綺麗な空気が流れていて木漏れ日も気持ち良い場所でした。
            裏の庭にはロバがいて、うさぎがいて、鶏いて。
            いいとこでした。いい人でした。お休みだったのに本当に有難かったです。
            その後、修行されていた宗像堂さんを紹介して頂き、お別れしました。突然の訪問だった私たちに物腰柔らかくいろーんなことをお話聞かせてもらって、後半はロバのワラが寂しくて呼んでる鳴き声も面白かった。ロバ可愛いです。


            もう一軒焼物の展示会を友達がしていて凄くいいからいってごらん!とオススメしていただいたのですが、向かう途中にフライヤーみたら1ヶ月の展示中お休みが2日。それが今日!こわい!!嫁は僕のせいだと笑ってますが、あなたも毎回その場にいるんですからね。いやー怖い怖い。

             
            2014.10.28 Tuesday

            沖縄編。

            0

              兄の結婚式が沖縄であり、今回は船で13時間かけ行ってみました。
              兄は高校を卒業してからずーっと那覇に住んでいて、僕が南にくるハードルをぐぐっと低くした人。



              母は相変わらずハードな旅を好み、他の親族は那覇直行便を手配しつつも本人は新千歳→羽田→鹿児島→船で沖縄。途中の奄美で僕ら家族が乗り込み去年の三月から1年半振りに再開。
              13時間という船旅でしたが、最近のお互いの生活や、これからの事、色々話が出来ました。ひょっとするとこんな船旅を母とするなんて最後かなと思ったり。



              子供達は父に会うのは初めてでした。嫁も二度目。沖縄で合流した翌朝一緒に散歩に行ったのですが、三人で歩くのを後ろからみていて、あぁもっと早く頑張って帰省するべきだったと思いました。父は嬉しそうに、チビ達と手を繋いで歩くのでした。次がもし出来たら連れてくからね!



              無事に式も終わり、短い時間でしたが南雲家の四番目の時間を楽しめました。家族っていいな。
              Calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << July 2018 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM